大阪府摂津市の認定こども園 千里丘愛育園は、たくましく・やさしく生きる力や豊かな心を育てます

社会福祉法人 成光苑千里丘愛育園
TOP | 保育園でのすごしかた - イベントだより

イベントだより

プール開き

6月、プール開きのお集まりに参加しました。
乳児クラスはペープサート、幼児クラスは保育士の劇を見てプール遊びの約束事を覚えました。
プール開き当日は、雨天でプールに入れませんでしたが、これからプールに入る事を楽しみにしていた子ども達でした。

梅の収穫

園庭になった梅をみんなで収穫しました。
採り方を知らせると、嬉しそうに「取れた!」「いいにおい!」と手に取り感触を楽しんでいました。
梅の実を洗って、拭いて、梅干し作り!日に日に変わり、色づいていく実を見て、「赤くなってる!」「お水が出てるね」など会話をしながら変化を楽しんでいました。
できあがるのは2月。「早くおにぎりにして食べたいなー」と今からできあがりを心待ちにしている子ども達でした。

保育参観

6月、全クラスで保育参観がありました。
立腰や漢字など普段の姿を見てもらったり、5歳児はカプラ、4~1歳児は製作をして親子で楽しみ、0歳児クラスでは、自己紹介や触れ合い遊びをしました。
最初は緊張していた子ども達ですが、親子で遊び、笑顔で楽しむ姿が見られました。  最後には、お父さん、お母さんにペンダントを渡し、喜んでもらうことができました。

潮干狩り

6月7日、あいにくの悪天候でしたが、5歳児クラスが観光バスに乗って潮干狩りに行きました。
海岸に着くと、熊手やスコップを持って「貝どこにいるかな」と真剣に探していました。
「ここに穴があるよ!」と誰かが言うと、みんなで掘って貝やヤドカリを見つけ、大喜びでした。
その後、海の家の2階でみんなで仲良くお弁当を食べました。

ふれあい訪問

4歳児クラスが6月9日に高槻けやきの郷へ、3歳児クラスが6月23日に吹田竜が池老人ホームへ訪問に行きました。  
歌やダンスを披露したり、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に「しあわせなら手をたたこう」の曲に合わせてふれあい遊びをして楽しみました。
最後にみんなで作ったプレゼントを渡し、おじいちゃん、おばあちゃんにも喜んでもらえて嬉しそうな子ども達でした。


成光苑第三者評価受信結果今月の給食だより今月の献立今月の子育て通信今月のほけんだより
ここをタップすると電話ができます
06-6387-7172