大阪府摂津市の保育園、千里丘愛育園は、たくましく・やさしく生きる力や豊かな心を育てます

社会福祉法人 成光苑千里丘愛育園
TOP | 保育園でのすごしかた - イベントだより

イベントだより

プール開き

6月、プール開きのお集まりに参加しました。
乳児クラスはペープサート、幼児クラスは保育士の劇を見てプール遊びの約束事を覚えました。
プール開き当日は、雨天でプールに入れませんでしたが、これからプールに入る事を楽しみにしていた子ども達でした。

梅の収穫

園庭になった梅をみんなで収穫しました。
採り方を知らせると、嬉しそうに「取れた!」「いいにおい!」と手に取り感触を楽しんでいました。
梅の実を洗って、拭いて、梅干し作り!日に日に変わり、色づいていく実を見て、「赤くなってる!」「お水が出てるね」など会話をしながら変化を楽しんでいました。
できあがるのは2月。「早くおにぎりにして食べたいなー」と今からできあがりを心待ちにしている子ども達でした。

保育参観

6月、全クラスで保育参観がありました。
立腰や漢字など普段の姿を見てもらったり、5歳児はカプラ、4~1歳児は製作をして親子で楽しみ、0歳児クラスでは、自己紹介や触れ合い遊びをしました。
最初は緊張していた子ども達ですが、親子で遊び、笑顔で楽しむ姿が見られました。  最後には、お父さん、お母さんにペンダントを渡し、喜んでもらうことができました。

潮干狩り

6月7日、あいにくの悪天候でしたが、5歳児クラスが観光バスに乗って潮干狩りに行きました。
海岸に着くと、熊手やスコップを持って「貝どこにいるかな」と真剣に探していました。
「ここに穴があるよ!」と誰かが言うと、みんなで掘って貝やヤドカリを見つけ、大喜びでした。
その後、海の家の2階でみんなで仲良くお弁当を食べました。

ふれあい訪問

4歳児クラスが6月9日に高槻けやきの郷へ、3歳児クラスが6月23日に吹田竜が池老人ホームへ訪問に行きました。  
歌やダンスを披露したり、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に「しあわせなら手をたたこう」の曲に合わせてふれあい遊びをして楽しみました。
最後にみんなで作ったプレゼントを渡し、おじいちゃん、おばあちゃんにも喜んでもらえて嬉しそうな子ども達でした。


成光苑第三者評価受信結果今月の園だより今月の献立 今月の子育て通信
ここをタップすると電話ができます
06-6387-7172