大阪府摂津市の保育園、千里丘愛育園は、たくましく・やさしく生きる力や豊かな心を育てます

社会福祉法人 成光苑千里丘愛育園

たんぽぽ組保育の様子(0歳児)

2021年9月10日

 園庭遊び 

 少しずつ涼しく感じる日があり、そんな日は、0歳児クラスの子ども達は戸外に出てコンビカーやボール・ジャングラミングなどの固定遊具を使って身体を動かす遊びを楽しんでいます。

「何かお話してるのかな?」

「みてみて!!ぶら下がりに挑戦!!」  

「僕はよじ登りに挑戦!!」

 

先生に地面にアンパンマンの絵を描いてもらうと、真似して一生懸命お絵描きをしている子もいます。

 

ひまわりぐみ保育の様子(1歳児クラス)

2021年8月25日

製作「しろくまのパンツ」

 

 

 1歳児クラスのひまわり組は絵本の「しろくまのパンツ」を題材に製作をしました。子ども達は「しろくまのパンツ」の絵本が好きで興味を持って絵本の読み聞かせを聞いていました。

 

 

 製作は絵の具で作った色水を凍らせて氷にし、子ども達は氷の感触や冷たさを感じて嬉しそうに画用紙や模造紙に色を付けることを楽しんでいました。また、溶けた色水が混ざるときれいな色になりその様子も見て楽しんでいました。

 

       

 しろくまのパンツが完成すると嬉しそうに友達や保育士に見せる姿がありました。

 

遊びの様子(あさがお組)

2021年8月16日

。o○あわ遊び.。o○

 

天気が良い日、水遊びや泡遊びをしました。手や身体中にあわをいっぱいつけ、あわあわになって遊びました。

 

セミってどんな虫?

 

園庭でみんなでセミ取りをしました。興味があり、触ろうとする子ども、羽をバタバタさせたり、「ジージ―」と鳴く声にびっくりしたり、怖がる子どもと様々でした。でも、子ども達みんな、生き物のことに興味を持つことができました。

 

 

 

 

感触遊び(ゆりぐみ)

2021年8月2日

7月9日(金)片栗粉を使っての感触遊びをしました。

「サラサラしてる」「気持ちいい」と、まずは、片栗粉そのものの感触を楽しみました。

 

次に、ペットボトルに入っている水を好きなように混ぜていき、団子のように固めて遊んだり、もう少し水を入れ、握ったら固まり、力を緩めるとトローリと溶けていく感触に驚きや不思議、面白さなど、あらゆる感情を示しながら遊んでいました。

 

 

 

七夕の集い

2021年7月13日

7月7日に七夕の集いを行いました。

あいにくの雨でしたが、乳児(0・1・2・歳児)のクラスと幼児(3・4・5・歳児)のクラスに分かれて楽しいイベントを行いました。

初めに乳児クラスののお友達はペープサートで七夕の由来を聞いたり、2歳児クラスのお友達2名が代表でお願いごとの発表をしました。最後には願いをこめてみんなで七夕の歌を唄い楽しいひと時を過ごしました。

幼児クラスは、愛育会館3階のホールに集まり、ブラックライトを使ったパネルシアターで七夕の由来の話を聞き、各クラス2名ずつ代表で願い事の発表やみんなで歌を唄いました。そして星座の話をし、玄関に星座のパネルを貼るとお迎えに来たお母さんに話の内容を一生懸命伝える姿がみられ興味を示していました。

 

七夕の集い(地域子育て支援)

2021年7月10日

7月1日に今年度初めてのイベントを開催しました。

  

 

7月は「七夕の集い」

指スタンプでスイカを作ったり魚にシールを貼ったりしてかわいい笹飾りができました。

その他にもペープサートを見たり、歌を唄い楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

七夕製作(さくら組)

2021年6月29日

6月25日(金)

 七夕飾りで輪つなぎを作りました。ハサミを上手に動かしながら折り紙を直線切りで丁寧に半分に切ることが出来ました。

  

 のり付けでは上手く輪を作ることにできなかったり苦戦する姿もありましたが、保育士の見本を見たり印を書いて知らせると、のりのつける場所もわかり上手に繋げて作ることができ、カラフルな輪つなぎを完成させることが出来ました。

  

ビワ収穫!!

2021年6月11日

 

 

6月9日(水)園庭にできたビワを収穫しました。

       

 

子どもたちは、ビワの色が緑色からオレンジ色になり「オレンジ色になったね!」「おいしそう!」と興味津々で、ビワの収穫をとても楽しみにしていました。

    

自分達で収穫し、実際に触ったり、匂いを嗅いだりして「いい匂い~」「甘い匂いがする~」と

収穫をとても喜んでいました。

 

   

 

 

親子教室始まります

2021年5月12日

6月から親子教室を始めます。

下記のチラシを参考にお申し込みください。

 

令和3年度 親子教室

 

 

 

こいのぼり

2021年4月23日

 

千里丘愛育園の園庭にも青い空の下に大きな「こいのぼり」が泳いでます。

子ども達は、園庭に出ると上を見上げて「おおきね!」「こいのぼりだ!」など、喜ぶ姿が見られます。

 

 

1 / 712345...最後 »
ここをタップすると電話ができます
06-6387-7172