大阪府摂津市の保育園、千里丘愛育園は、たくましく・やさしく生きる力や豊かな心を育てます

社会福祉法人 成光苑千里丘愛育園

七夕の集い

2021年7月13日

7月7日に七夕の集いを行いました。

あいにくの雨でしたが、乳児(0・1・2・歳児)のクラスと幼児(3・4・5・歳児)のクラスに分かれて楽しいイベントを行いました。

初めに乳児クラスののお友達はペープサートで七夕の由来を聞いたり、2歳児クラスのお友達2名が代表でお願いごとの発表をしました。最後には願いをこめてみんなで七夕の歌を唄い楽しいひと時を過ごしました。

幼児クラスは、愛育会館3階のホールに集まり、ブラックライトを使ったパネルシアターで七夕の由来の話を聞き、各クラス2名ずつ代表で願い事の発表やみんなで歌を唄いました。そして星座の話をし、玄関に星座のパネルを貼るとお迎えに来たお母さんに話の内容を一生懸命伝える姿がみられ興味を示していました。

 

七夕の集い(地域子育て支援)

2021年7月10日

7月1日に今年度初めてのイベントを開催しました。

  

 

7月は「七夕の集い」

指スタンプでスイカを作ったり魚にシールを貼ったりしてかわいい笹飾りができました。

その他にもペープサートを見たり、歌を唄い楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

七夕製作(さくら組)

2021年6月29日

6月25日(金)

 七夕飾りで輪つなぎを作りました。ハサミを上手に動かしながら折り紙を直線切りで丁寧に半分に切ることが出来ました。

  

 のり付けでは上手く輪を作ることにできなかったり苦戦する姿もありましたが、保育士の見本を見たり印を書いて知らせると、のりのつける場所もわかり上手に繋げて作ることができ、カラフルな輪つなぎを完成させることが出来ました。

  

ビワ収穫!!

2021年6月11日

 

 

6月9日(水)園庭にできたビワを収穫しました。

       

 

子どもたちは、ビワの色が緑色からオレンジ色になり「オレンジ色になったね!」「おいしそう!」と興味津々で、ビワの収穫をとても楽しみにしていました。

    

自分達で収穫し、実際に触ったり、匂いを嗅いだりして「いい匂い~」「甘い匂いがする~」と

収穫をとても喜んでいました。

 

   

 

 

親子教室始まります

2021年5月12日

6月から親子教室を始めます。

下記のチラシを参考にお申し込みください。

 

令和3年度 親子教室

 

 

 

こいのぼり

2021年4月23日

 

千里丘愛育園の園庭にも青い空の下に大きな「こいのぼり」が泳いでます。

子ども達は、園庭に出ると上を見上げて「おおきね!」「こいのぼりだ!」など、喜ぶ姿が見られます。

 

 

創立記念日

2021年4月15日

4月8日は千里丘愛育園の創立記念日でした。

3,4,5歳児のクラスのお友達が園庭に集まり、昔の園舎の写真を見ながら話を聞き、その後にクラスごとに、創設者「高岡 ひさゑ先生」の銅像の前に行き、みんなの事を見守っていることや、挨拶をすることを伝えました。次の日より、話を聞いた子ども達の挨拶をしている姿が見られる様になりました。

 

入園進級式

2021年4月1日

 4月1日に入園進級式がありました。

 

園庭には桜の花がきれいに咲き、風に吹かれて花びらがひらひらと舞い上がる中、保護者と一緒に子ども達が参加しました。

4月2日より新しいクラスでの保育が始まります。

子ども達とたくさん遊び笑顔のあふれる保育をしていきたいと思います。

保育の様子・0歳児(たんぽぽぐみ)

2021年3月22日

 

 

🌼かめさん、元気かな?🌼

 

すみれぐみ(5歳児)のお部屋で飼われている、かめが大好きでお部屋でお邪魔してしては

見せてもらっています。かめが首を伸ばしたり、動いているのを不思議そうに見たり、時には触ろうと手を伸ばしたり、興味津々です。

🌺動きのリズム🌺

毎日、朝の運動で1,2歳児(ひまわり・あさがお組)のお友達と動きのリズムに取り組んでいることで今ではピアノの音を聞くとハイハイしたり、うさぎ🐇になり、ジャンプしようとしています。「一緒にしよう」と友達を誘い、手をつなぎ「お船はぎっちらこ」の曲に合わせ、仲良くリズムをしています。

 

 

🌼からだ、元気!!🌼

天気の良い日は戸外や室内で体を動かしています。朝の運動で、動きのリズムをしたり、階段上りをすることで腕や足の筋力もついてきました。サーキットでは、鉄棒やマットで遊んでいます。鉄棒ではお猿さん🐵のようにぶら下がりを楽しんでいます。

 

 

🌼なにを描こうかな?🌼

クレパス🖍を使ってお絵かきをしました。赤色や青色、ピンクなど「どの色を使おうかな?」と考えながら色んな色を使い、描くことを楽しんでいます。

保育の様子・1歳児(ひまわり組)

2021年3月8日

暖かい日が続き、心地良い日々の中楽しく過ごしている子ども達です。

 

<製作>

 

製作では、和柄の折り紙をちぎり、画用紙にのり付けをしました。

「1のゆび!」と言いながら人差し指で上手にのりをすくい、紙いっぱいに塗り付け、おひなさまとおだいりさまを作りました。

出来上がると、「みてみて!」「かわいくできたよ!」と嬉しそうに見せてくれています。

 

 

<動きのリズム>

 

 

動きのリズムでは、ピアノの曲を聴くとすぐに何の動きをするか分かり、元気に身体を動かしています。

大きいカメの動きに初めてチャレンジすると、朝の運動であさがお組(2歳児)の友達がやっている姿を真似して、自分の力でやってみようとする意欲的な姿が見られました。

 

1 / 612345...最後 »
ここをタップすると電話ができます
06-6387-7172